シコシコBlog

ぼくのせいちょうきろく

元町キャッツ・愛

下宿を初めてはや1カ月経っている。

 

結局永福(仮名)くんは実家通いに変えたから一人暮らしになっている(話すと長くなるのでいつか書くよ)んだが、その下宿している場所と言うのが元町駅から1分の元町のど真ん中なのだ。

なんせ買い物ではまったく困らない。

永福(仮名)くんと住む場所を決める時に立地なんてどこでもいいってなってたけど、すごい立地のいいところに住んでしまったら立地の悪いところに住むなんて考えられないのである。

でもその反面こんな立地のいいところを一人で暮らすには寂しすぎるのだ。

大学にお友達のいっぱいいる人だったら毎日友達と夜に中華街でうまいもん食って帰りにうち寄ってけよってなって朝まで麻雀だったり、彼女いる人だったら祝日の夜は彼女に夜ご飯をごちそうしてついでに彼女もごちそうするなんてこともできるんだけど残念ながら大学にお友達も彼女もいないのでただ家にこもってテレビを見ているだけである。これじゃ実家で暮らしているのと一緒じゃ。

 

うちの家の話をしよう。

 

飲食店が多く立ち並んでいるせいかエサを狙っている鳩がいっぱいいるのだ。

こいつらはなかなかしぶとくて一つや二つ驚かしただけではその場所から消えてはくれないのである。

鳩対策センターに相談したら鳩は場所への執着がすごいらしく、テリトリーから追い出すのはネットで入れないようにするなど物理的に対策する以外は不可能と考えたほうがいいとのことなのだ。

おいしかったら食べるんだけどそういうわけにはいかないし病気にでもかかったらたまったもんじゃない(ちなみに鳩の糞にはクリプトコッカスという結構危険な病原菌がある)。

前、ベランダで黒い影が見えたから嫌な予感がして恐る恐るベランダの戸を開けたら、なんと鳩よけの針の上でくつろいでいる鳩がいるではないか。

針で自分の身体を刺して気持ちよくなってやがるのだ。

よけるどころかマッサージ器具にされてはこちらも黙っていない。磁石を置いたり(雨の日に置くと磁気を頼りにした鳩の帰巣本能が狂うから(晴れの日には効かないという謎の仕組み))見つけたら威嚇する(鳩にコイツはヤバいということ覚えてもらう)など対策を練っている。

土日に「ベランダの鳩のくそ掃除」なんて予定が入っていること自体おかしいのだ。

 

ハト以外にもうちの周りにはお客さんがいる。

ネコである。

 

 

いつも23時に家に帰るのだが、その時にいつも現れるネコがいる(だから名前は「23時」である)。なにかあるのか知らないが、いつも23時くらいに現れて俺の住んでいるところを見上げているのである。なんかあるのかな?

あまり食べ物にありつけていないのかガリガリのネコである。普通のネコは人を見るとさっさと逃げてしまうのだがこのネコは結構近づいても逃げないのである。そろりそろり近づいたら「シャー」なんて言いやがったから動物界の頂点の怖さを思い知らせてやろうかと思ったけどやっぱりネコである、かわいいのだ。ちょうど寿司のガリがあったのでちょっと置いたら「にゃーん」なんていいながら食っているのである。

もっと近づこうとすると、とんでもないものが目に入った。

 

  

 

ネコが隠れている自転車のいたるところにツナがべっちょりついているのである。

 

ぇ~~・・・こんなことするやつおるん・・・?

 

どうやらこの付近はネコに常習的に餌をあげっぱなしにしている人が前からいるらしく、うちの住んでいるところの玄関にわざわざ「エサを置くな」という張り紙がしてあったり駐車場に張り紙が貼ってあるくらいである(句読点も記号もついてない禁止文と言うのはなかなか怖いものである)。

エサがやられていることで俺自身には害がないのでは、と思うかもしれないがそれは大間違いである。

食べ散らかしたエサはどうなるか。

 

 

 

コイツが食うのである。

ネコというよりも鳩が来るからエサやりを禁止しているのである(もちろんネコのうんちがくさい過ぎるからというのもある)。

それで腹を満たしたハトに針マッサージされるこっちはたまったもんじゃない。ババアの有馬温泉食事つきマッサージコース旅行じゃないんだぞ。

いったい誰がこんなことしてんだと思っていた矢先、前にネコが二匹駐車場から出てきたのでのぞくとどっひゃーである。

 

 

サバの切り身があたり一面にこれでもかというくらいまき散らされているのである。

あとわざわざラップに包んでごはんも用意されているのである。

 

 

俺よりいい飯食ってるぞ

 

人に迷惑をかけてまで無責任にエサをあげるなんてイカンだろ。「ネコも生き物だから飯は食うべきだ」なんて愛誤は言うかもしれないけど、知るかそこらへん歩いている生き物でお前はそいつが腹が減ってたら飯を与えるのか?

新宿駅で寝ている赤黒いおっちゃんたちとか西成の缶集めしているおっちゃんたちは汚い目で見るくせに。

お前はネコが好きでやっているかもしれないが俺らからしたらそのネコはそこらへん歩いている人間同様全く自分にかかわりのない存在だ。そんなもんに被害でも被ったらムカつくだろ。

こんなこと言ってもやつらには通用しないのである。だからやつらに対して決して弱腰になってはいけない。徹底的に叩くべきなのだ。

 

迷惑な野良猫は全部とっ捕まえて保健所送りにしてペットショップを全部潰して保健所が殺処分を控えるようにしてネコが欲しい人はこれからは保健所からもらうようにすりゃ丸く収まると思うけどなぁ。引き渡すときに厳しい審査とかしてさ。

そもそも動物をお金を払って買うということ自体に疑問を感じるのだ。血統がいいからウン十万なんてアホかっちゅう話や。

タダでよこせっては言ってないんだけど、命をお金で?

なんだかなぁ

 

とはいえ最近近くに新しい店ができたので23時はもう現れなくなってしまった。

寂しいといえば寂しいが余計な心配がなくなってよかったっちゃよかったかな。