シコシコBlog

ぼくのせいちょうきろく

Vespaを売った

およそ5年に及ぶMy・ベスパ・大河ドラマの終焉である。

 

ちゃらちゃっちゃっちゃらっちゃ~~~~~♪ (ここでOPが流れる)

 

このブログはフィクションというテイです。実在の人物・団体とは一切関係ありませんというテイです。

 

前回までのあらすじ

shikoshikodopyu.hatenablog.com

 

shikoshikodopyu.hatenablog.com

 

shikoshikodopyu.hatenablog.com

 

 

春から就職するということでいろいろな身辺整理をすることになった。

おれの就職を期にうちの両親もそれぞれ別々の場所に住むことにしたらしく、事実上わが一家はそれぞれ違う場所に離散することになった。ということで家にある大量の私物をなんとかしないといけなくなったのである。

就職先は東京な上に引っ越し先はめちゃくちゃ狭くて全部持っていけるわけじゃないので、なるべくミニマムにミニマムに済ませたいなーと思って自分の荷物を選別してたら思ったより量が少なかった。ま、5年前くらいに下宿先を引き払う時も、ベスパに全部乗っけて持って帰れたくらいだから、もともとミニマムな生活をしてたんやろな、

がははhhhhhhhhhhhhhh

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベスパ。

 

忘れてた。コロナが流行り始めて大学の授業がリモートになると同時に全く乗ることがなくなったアイツだ。

ある日に「ずっと放置してるのはかわいそうだし、ツーリングにでも連れてってやるか」と乗ろうとしたら、ほんの数10メートルでさえぐんにゃぐんにゃにしか進めなくて命の危険を感じたので調べてみると、前タイヤが完全にお亡くなりになっていた。

数年前にベスパショップで点検してもらったときに、前タイヤの溝が少なくなっているとは言われていたので、いつかは交換しないといけないなとは思っていたんだけど、金がなかったので放置してたらツケが回ってきてしまったみたいだ。

レッカーを呼んでベスパショップに運んだらよかったんだけど、めんどくさくてそのまま駐輪場に戻して「いつかレッカー呼ぶか」と思ってはや1年、今ではうちのマンションの駐輪場のオブジェになっていたのである。

 

 

オカンからも「あのバイク、乗るなり介錯するなりなんかせんかい」ってずっと言われて続けていて、なんとかしないとなんとかしないと、と思い続けながら放置をかましていたが、とうとうタイミングが来たようだ。

おれは流れる涙その手にヤフオクに出品。めちゃくちゃめんどくさかった。写真はその状態を示すことができる箇所を余すことなく撮り、説明文は過去の出品者の文章をパクリんちょし、後から文句言われないように

「前タイヤがパンクしていることは心せんかい」

「ジャンク品やと思って購入せんかい」

みたいなことを書いて出品。ここまで到達するのに2日。ベスパの達人から超難しい質問来たらどうしよう、買った店の人から「オメー俺が売ったバイクヤフオク出してんじゃねぇよいますぐ取り下げんかい」みたいなこと言われないか震えていたけど、

「直接取りに行きたいので住所書いてください」

と誰もが見ることのできる質問スペースで質問してくるヘンなやつが沸いたくらいで特に変わったことはなかった。盗みにくる違法中国人が出てくるかもしれないだろうが!!!!!!!!!

 

 

まあ10万くらいつけば御の字だな、と思いオークション終了の通知を開いてみると、なんと25万。

購入したときは32万だったのに、ほとんど値段が下がらずに済んだのだ。さすがはベスパである。まぁPX200E自体が珍しいしね。

ベスパを買って3か月後くらいに駐輪場から出そうとしたら「7万円の価値があるので売りましょう!」みたいな値札が張られてたことがあって、バリ腹立ったのと同時に「おれって実はガラクタに乗っている?」って凹んだことがあったけど、値札を張りに来たあいつの目が節穴だった。よかった

 

落札者とやり取りをし、引き取りの日までに廃車手続きを済ませ、とうとうお別れの日。

落札していただいた人がわざわざ家まで取りに来てくれたので、前輪がパンクしてめちゃくちゃ押しづらい、5年近く連れ添った相棒をトラックまで運んだ。

落札者に一通り現状を説明したのち、廃車証明書的なものを手を手渡したあと、おれは落札者におれとベスパとの写真を一枚撮ってほしい、と頼んだ。最後におれとPXが一緒にいた証を残してお別れを告げた。

 

マンションのベランダから荷台に括り付けられるベスパを眺めながら、いろんなことを思い出していた。

 

 

------ 飛ばしてもいいところ スタート --------

 

 

ベスパを買うために新聞配達を始めたこと。

新聞配達のバイト代が生活費に消えるから一向に金が溜まらなかったこと。

皮肉にもバイク事故を起こしたことによって手に入った保険金でベスパを買ったこと。

ベスパ買う契約したのに免許持ってなかったので、契約日前日にギリッギリで免許の試験に合格したこと。

オーナと二人乗りしてベスパの乗り方教えてもらったこと。

持って帰るときに運転方法がわからなさすぎてシフトチェンジのたびにぴょんぴょん跳ねていたこと。

次の日にベスパ乗って学校に行ったらマネージャーにダサいって言われたこと。

ベスパでカッチカチになった猫の死骸をポートアイランドの海まで運んだこと。

そのついでにポートアイランドタワーを背景にベスパの写真を撮ったこと。

買った3か月後くらいに「お前のバイクは7万円」みたいなのが張られていてムカついたこと。

東京まで行くためにETCを付けてもらおうと神戸の辺境地まで行ってきたこと(そこしかやっていなかった)。

東京まで高速道路にのって行ったけど、風が強すぎるのと路面状況が悪すぎて乗っている間ずっと命の危険を感じていたこと。

寒すぎてSAかPA見つけたらいちいち降りてトイレのお湯で手を温めていたこと。

腰が痛すぎて本厚木で高速を降りたこと。

本厚木の下道で道路標識見てなさ過ぎて逆走し、大渋滞を起こしたこと。

新宿の駐輪場に停めて行動してたらその間ずっと雨が降っていて、ヘルメットになみなみ雨が溜まっていたこと。

駐輪料金が7400円だったこと。

東京から大阪に帰るのがダルすぎて船で帰ろうとしたけど、船の乗る場所がわからなさすぎて、タクシーを停めて「僕がタクシーの後ろについていくので船の場所まで先導してください」と頼んだこと。

タクシー運転手が全然おれの言っていることが理解できなくて説明にかなり時間がかかってほぼ船の乗る時間に間に合わないことがその時点で確定していたこと。

今思えばグーグルマップ見ながら行けばよかったやんと思ったこと。

タクシー運転手がすごい首をかしげながら結局先導してくれたこと。

大渋滞で船の時間に間に合わないことがほぼ確定していたこと。

船に乗る場所についたのはいいものの、タクシー運転手が連れてきた場所が「船の貨物を出し入れする業者が船に乗る入口」だったこと。

めちゃくちゃ不満だったけど4500円タクシー料金を払ったこと。

もう乗船の時間は過ぎていたけど、とりあえず船に近づいて係員の人に頼もうと思ってバイクで近づいて話しかけても「危ないからこっちに来ないでください」しか言わなくてめちゃくちゃ腹立ったこと。

あきらめて14時間かけて下道で帰ったこと。

天理あたりで寒すぎて命の危険を感じたこと。

カップラーメンを食べると寒さが回復する発見をしたこと。

家に帰って2時間後にそのまま部活に行ったこと。

普段さぼりまくってるおれがその日の部活だけは2時間睡眠でも行ったのは、同期が部活を辞めるかもしれないっていう相談をする日だったこと。

結局その相談に遅刻してほかの同期同士で話がついていたこと。

高速道路を運転中ベスパに取り付けていたスマホが取れて、ビュンビュン車が通っている中、決死のスマホ救出作戦を敢行したこと。

高速道路運転中にベスパが完全に動かなくなってレッカーを呼んだこと。レッカーのお兄さんがずっと俺に人生とは何かを語ってきたこと。

めちゃくちゃ暗い話で辟易としたこと。

初めて友達を後ろに乗せたこと。

二人乗りの時の手の置く場所を教えたら、ちょっとキュンとしたと言われて若干きしょかったこと。

走行中にエンジンにマフラーが絡まって時速70キロで街路樹にぶつかりかけたこと。

そうなった場所が奇跡的にベスパショップの目の前だったこと。

ベスパショップのお兄さんが珍しすぎて写真を撮っていたこと。

ベスパショップのお兄さんが金ない俺に対して支払いを1か月も待ってくれたこと。

部活の飲み会があるのでその日はベスパを駅前の駐輪場に置いて帰ろうとしたのに、酔って起きると知らぬ間に快活CLUBにいて、その快活の駐輪場におれのバイクがあったが、運転した記憶が全くなかったこと。

初めて出来た彼女で、バイクの後ろに女の子を乗せるという夢を達成したこと。

二人乗りするために一緒にヘルメットを買いに行ったこと。

一回目に別れた日に、バイクで彼女を実家まで送っているとき、まっすぐ前だけを向き泣きながら送ったこと。

復縁したらヘルメットがもう捨てられていたこと。

 

 

------ 飛ばしてもいいところ おわり --------

 

 

そんなことを走馬灯のように思い出しているうちに、ベスパを乗せたトラックは動き始めた。

トラックが交差点を右折し、視界から消えるまで荷台のベスパを眺めていた。

一つの思い出が終わったな、そんなことを感じながらおれは部屋に戻った。

駐輪場には今でもベスパから漏れたオイルの跡が残っている。その跡を見るたびにこのベスパのことを思い出すのである。

 

 

 

 

 

ちなみに振り込まれた25万は引っ越し費用になる前に生活費で2か月と経たず消えました。

う~ん、どうしよう!!

 

 

ベスパ   完

 

 

お世話になったお店

- Smoky Scootersさん

smokyscooters.blog76.fc2.com

 

 

※ おまけ

 

しかし懲りないおれはまた欲しいベスパがある。

ベスパGLかラリーが欲しい!!!!!!

f:id:tamaoka1119:20220307115132j:plain

GL。この四角のライトがイカしてるぜ

f:id:tamaoka1119:20220307115223j:plain

こちらはラリー。ラリーは黄色に限る

 

文句言ってくる人が出てくる前に買いたい。だれかマネーください。