シコシコBlog

ぼくのせいちょうきろく

なんでんかんでんに行ってきたよ

画像

画像

画像

画像

 

かつて一世を風靡したあのとんこつラーメン店、「なんでんかんでん」が高円寺に復活したということでたまたま開店した翌日に東京に行く予定があったので、行ってきた。

 

高円寺駅から歩くこと2分の商店街の左を見ると、ひときわ目立つラーメン店があった。

 

f:id:tamaoka1119:20180906101131j:plain

 

 僕が到着した時点で二人ほど並んでいた。

ただ僕は行く前からあんまり期待はしていなかった。たぶん今ここまで騒がれているのは、僕と同じく

「超有名だったらしいけどその存在を知る前に閉店してしまった」

「川原社長のラーメンはうまくないらしい」

という人たちが、復活したということで一度食べてみたいとなっているか、川原社長のキャラを買われてのモノ(ほぼ『マネーの虎』経由)ではないかと推測していた。

 

最近開店したということもあって川原社長もお見えになっていた。食べ終わった客と写真撮影しては雑談して、お客さんとの交流を深めていた。

 

しかし数分並んで気が付いたことがあった。僕が並んだ時点で前に二人並んでいて、そのときも店内で空いている席がちらほら見られたのに、全然お客さんが案内されないのだ。そして外にはどんどんできる行列。僕が前に二人いた時点で最後尾に並んでから先頭にくるまでで、行列は商店街からはみ出すレベルまで成長していた。傍らではずっと食べ終わった客としゃべっている川原社長。列に並んでいる間にオーダーは取るわけでもない。

 

どうもおかしい・・・

 

そしてやっと僕は店内に呼び出された。

入店すると、やはり空席がいっぱい。なぜ並んでいる客を呼ばないのだ?

しかもカバンを席の下に置こうとしたら、

「あ、隣の空いている席に置いてくれていいですよ」

と言われる始末。いや、並んでいる客入れろよ・・・・

 

しかし厨房を見れば何となくその理由が分かった。厨房要員が4人ほどしかいないのだ。おそらく開店したばかりということもあって、オーダーに対して従業員のキャパが間に合ってないのだろう。だったら外で客を並ばせて、超人気店ですよーと通行人に見せかけるほうが、作戦としては賢いかもしれない。ここに川原社長のずる賢さが見られた。さすが商売人。だてにラーメン屋の社長をやっているわけではない。

 

f:id:tamaoka1119:20180906101259j:plain

川原社長の過去の栄光が目に飛び込んできた

ラーメン屋であること、とんこつ系であること、うまくないらしいことぐらいしか事前情報はなかったので、メニューはどんなものがあるのかは気になっていた。

 

f:id:tamaoka1119:20180906101149j:plain

 

フムフム・・・特別安いわけでもなければ、ほかのラーメン店と比べて差異化を図れるようなとこは見られない。

唯一見たことないもので、麺の硬さで「粉落とし」というのがあったけど、食べるときには気づかなかった。「ラーメン」って書いてあるが、何がトッピングされているのか不親切にも全く書いていないので、周りの客の食べているものをキョロキョロ観察していたら見落としてしまった。不覚。

とりあえず3バカラーメンのきくらげトッピング(普通のトッピングには入っていないと思ったから)、バリカタを注文。

こんな感じのが来た。

 

f:id:tamaoka1119:20180906101351j:plain

 

f:id:tamaoka1119:20180906101416j:plain

この「プリント海苔」と「粉落とし」は川原社長の特許らしい

まあきくらげがバカ。ここまでトッピングが多いと麺より先にこいつらを始末しないとラーメンの味がよくわからなくなる。

それぞれ食べてみた感想を述べると、

 

卵・・・つめたい

チャーシュー・・・つめたい

きくらげ・・・麺より多いんじゃないか

ネギ・・・邪魔

海苔・・・普通の海苔がスープを吸収し、粉の海苔がその少なくなったスープに溶け込むことで緑色のスープが爆誕ゲロまず

麺・・・ふつう

 

食べてる途中に

「おぅふ・・・」

となるラーメンだった。つまり地獄。

これで1170円ナリ。

 

店を出ると、川原社長がいたので記念撮影をして、雑談。

マネーの虎見て来ました」

というと、なんだかバツの悪い顔をしてらっしゃった。

大阪にも出店しますか?というと、それはあんまり考えていないようだった。

ということはまた食べたくなったら東京まで出向かないといけないということになる。

だがおそらく2回目は無いだろう。

川原社長のキャラクター性が無かったらこの店は何で売っていくんだろうか?ちょっと心配になるようなラーメンだったが、もうどうでもよかった。

あの冒頭のデブのセリフが頭の中をずっと流れていた。

 

「川原社長のラーメンはワタクシうまいとは思わないので」

 

川原社長に別れを告げて、俺は高円寺のルノワールへと向かった。

まだ行列は道路まで続いていた。

 

公式HPもあるみたいですね。